お葬式相談窓口(事前相談)

病院から紹介される葬儀社は断っていいの?

病院から紹介される葬儀社は断っていいの

ポイント

病院でお亡くなりになると、葬儀社(寝台車)の手配について質問される場合があります。病院によっては葬儀社スタッフが常駐していてご遺族様に営業をかけるようです。

もちろん、病院からの紹介をお断りしても問題ありません。どの葬儀社に依頼するか?はご遺族様の自由です。

最も安心な方法は「事前に葬儀社を決めておく」ですが、突然のご不幸の場合はそれができません。ただし、数時間程度は病院内でご安置していただけるので、スマホ等で近隣葬儀社を調べ、数社に問い合わせ・検討することは可能です。

  • 数時間程度は病院内でご遺体安置が可能です
  • いくつかの葬儀社に相談する時間は十分にあります
  • 事前に葬儀社を決めておくことがおすすめです

病院でお亡くなりになった場合、基本的に病院内の霊安室に搬送されます。その際に、「葬儀社はお決まりですか?」とお話しが出る場合があります。もし、その人が医師や看護師でなければ、葬儀社スタッフの可能性が高いです。

また、病院提携(紹介)の葬儀社は、基本的に葬儀費用が高額な場合が多いようです。勝手に自社の葬儀会館へ搬送したり、細かな葬儀費用の説明がない等もお聞きますのでご注意ください。

もし、病院から葬儀社を紹介された場合はお断りしても問題ありません。はっきりと「葬儀社は決めています」「こちらで手配します」と伝えましょう。

スタッフ
スタッフ

可能であれば、事前に葬儀社を決めておくことがおすすめです。

【必ずしも病院・施設紹介の葬儀社が高額ではありません】

個人的に適正価格で親切だと思う葬儀社さんが、ある病院・施設と提携していると耳にすることもあります。

当社も時々ですが病院や介護施設スタッフの方からお電話を頂きます。ご遺族様から「葬儀社を知らないから紹介して欲しい」と相談され、スタッフさんがインターネットで近隣の葬儀社を調べる事もあるようです。

病院・施設としても、様々な状況を考えて相談できる葬儀社さんを知っておきたい部分もあると思います。

お断りしても問題ありません

大きな病院は葬儀社スタッフが常駐している場合もあります。しかし、依頼するか?しないか?は自由です。「自分で葬儀社を探します」「すでに依頼先を決めています!」とお断りしても問題ありません。

「入院中、とても親切な病院だったので、その病院が紹介する葬儀社だから信用できるはず…」という気持ちは分からなくもないですが、病院と葬儀社は切り離して考えましょう。

注意

病院関係者の様に白衣を着た葬儀社スタッフもいます。また、「病院指定葬儀社」と称して “必ず依頼しなければいけない” ような言い方をする場合もあるようですのでご注意ください。

迷った時は「自宅」への搬送だけを依頼(※最終手段)

病院から短時間で退院を要求されたり、その人の立場によっては簡単に葬儀社を決められない場合もあると思います

そんな時は、【ご自宅までの搬送・ご安置とドライアイス処置だけ】を依頼し、その分の費用だけを清算します。その後ゆっくりと葬儀社を探すという方法も可能ではあります。

ただ、ご遺体搬送だけの依頼をすべての葬儀社が引き受けるとは限りません。もし、可能だったとしても費用が高額(数万円~十数万円)かもしれませんので必ず費用を確認をしましょう。

必ず「ご自宅」へ搬送

搬送だけを依頼する場合、その葬儀社の会館・ホールではなく、必ず【ご自宅】への搬送を依頼しましょう。

ご自宅安置ができない場合は、葬儀社を決定するまで病院に待ってもらう

ご自宅安置ができない場合は、葬儀社の安置室を利用するしかありません。ただし、「葬儀社の安置室を利用する ⇒ その葬儀社にお葬式を依頼」が基本になりますので、納得のいく葬儀社を決定するまで病院に待ってもらいましょう。

たとえ、病院から葬儀社(寝台車)の手配を急かされたとしても、数時間~半日ほどは問題ないはずだと思います。

「事前に葬儀社を決めておく」が最もおすすめです

最近では、事前に葬儀社を決める方が増えています。当社の場合でも約80%の方が事前に電話などでご相談いただきます。

事前に基本的な情報(お葬式の流れや総額費用)を知っておくだけでも、安心感は大きく異なります。

「前回は、病院に紹介された葬儀社に依頼して、慌ただしく終わってしまったので…」という方も非常に多く、事前相談のご利用がますます一般的になってくると思います。

スタッフ
スタッフ

事前に葬儀の流れや総額費用、葬儀社スタッフの人柄を見た上で、依頼する葬儀社を決めておくことが最も安心だと思います。

よくあるご質問

病院は何時間くらいご遺体を安置してくれますか?
一般的には数時間程度です。状況によっては半日~1日ご安置可能な場合もあります。
病院から「葬儀社リスト」を渡されると噂で聞きました
そういった病院もあるとお聞きしますが、必ずしもリストの中から選ぶ必要はありません。
「搬送だけ」の依頼は避けた方が良いですか?
基本的には「搬送依頼=お葬式も依頼」になりますので、故人様の搬送もお葬式を依頼される葬儀社さんがおすすめです。

お葬式のご依頼・ご相談

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972