MESSAGE / すべての方へ

病院から紹介される葬儀社は断っていいの?

病院でお亡くなりになった場合、基本的に病院内の霊安室に搬送されます。その際に、「葬儀社はお決まりですか?」と話が出る場合があります。その方は、ほぼ間違いなく葬儀社のスタッフです。

病院提携の葬儀社は、基本的に葬儀費用も高額です。悪質な場合、勝手に自社の葬儀会館へ搬送したり、細かな葬儀費用の説明がないまま葬儀後に高額請求するケースがありますので、ご注意ください。

スタッフ

基本的に、病院紹介の葬儀社は避けることがおすすめです。事前に葬儀社を決めておきましょう。

断ることは可能です

多くの病院は提携葬儀社があり、葬儀社スタッフが常駐しています。しかし、提携葬儀社に依頼する必要はありません。「すでに依頼先を決めています!」とお断りしても全く失礼ではありません

「入院中、とても親切な病院だったので、その病院が紹介する葬儀社だから信用できるはず…」という気持ちは分かりますが、それと葬儀社は関係ありません。

もし、紹介された葬儀社が悪質であった場合、病院は仲介をしただけで責任を取ってはくれません。

注意
病院関係者の様な白衣を着た葬儀社スタッフもいます。また、「病院指定葬儀社」と称して“必ず依頼しなければいけない”ような言い方をする場合もありますので、ご注意ください。

 

搬送だけを依頼(最終手段)

病院から短時間で退院を要求されたり、簡単に葬儀社を決められない場合もあります。

そんな時は、【ご自宅までの搬送とドライアイス処置だけ】を依頼し、その分の費用を清算します。その後にゆっくりと葬儀社を探すという方法も可能です。

必ずご自宅への搬送
搬送だけを依頼する場合、その葬儀社所有の葬儀会館ではなく、必ず【ご自宅】への搬送を依頼しましょう。忘れずに搬送費用も確認しましょう。

 

事前に葬儀社を決めておくことがおすすめです

最近では、事前に葬儀社を探される方が増えています。当社の場合でも約80%の方が事前に電話などでご相談いただきます。

「前回は、病院に紹介された葬儀社に依頼して、高かったので…」という方も非常に多く、事前相談のご利用がますます一般的になってくると思います。

事前に葬儀の流れや総額費用、葬儀社スタッフの人柄を見た上で、依頼する葬儀社を決めておくことが、最も安全な方法です。

 

よくあるご質問

Q.提携葬儀社の人はどこから来るの?
A.病院霊安室の横などに待機部屋があり、葬儀社スタッフが常駐しています。

Q.搬送だけの依頼は避けた方が良いですか?
A.搬送だけのご依頼は最終的な手段として、出来るかぎり避けた方が良いです。

Q.病院はどれくらい遺体を安置してくれるの?
A.平均的に数時間~半日程は安置していただけます。

 

お葬式のご依頼・ご相談

お葬式のご依頼・ご相談・お問い合わせ

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12

お困りの方は
いつでもご相談ください

最短30分で、ご指定の場所へお迎え
葬儀式場(斎場)・火葬場の予約受付

お葬式相談ダイヤル
TEL. 072-234-2972

経験豊富な葬儀プランナーがお答えします。
お葬式に関するどんな小さなお悩みでも、
お気軽にご相談ください。

お葬式対応エリア
  • 堺市全域(堺市堺区・堺市北区・堺市中区・堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区)
  • 大阪市内:中央区・北区・福島区・西区・天王寺区・浪速区・東淀川区・西淀川区・淀川区・西成区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・東住吉区・大正区・鶴見区・港区・都島区・平野区・東成区
  • 大阪府下:松原市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・高石市・和泉市・泉大津市・東大阪市・八尾市・貝塚市・泉佐野市・羽曳野市・藤井寺市・泉南市など