MESSAGE / すべての方へ

よくあるご質問

新家葬祭では、毎日様々なご相談をいただきます。「お葬式・喪主が初めて」・「何も分からない方」など様々です。ここでは、【お葬式に関する基本的なご質問】をまとめました。重要ポイントにお答えしていますので、ご参考になれば幸いです。

スタッフ

お葬式の内容や慣習は地域で異なります。あくまで、基本的な情報とお考えください。

よくあるご質問一覧

MEMO
掲載内容が、必ずしもお客様の状況に当てはまる質問・回答とは限りませんし、不足点もあると思いますがご了承ください。※随時追加予定

基礎知識

葬儀費用・火葬料金

御布施・僧侶ご紹介

お葬式の種類

お葬式の流れ・日程

  • 検視(検死)になった場合【作成中】
  • 警察署に遺体が運ばれた場合【作成中】

斎場・葬儀式場・火葬場

お骨壺・収骨

その他

ご家族の数=お葬式のかたち

お客様・葬儀社・寺院の関係性

ご家族の数だけ「お葬式のかたち」があり、ご家族の希望・寺院様との関係・葬儀後などを考慮すると、「正解・不正解」の判断が非常に複雑です。また、お葬式の慣習には “地域差” があります。地域での決まり事は、お葬式後のトラブルを避けるためにも考慮する必要があります。

「葬儀は、このやり方で大丈夫!」と簡単に断言はできません。【お客様の判断】・【葬儀社の判断】・【お寺様の判断】それぞれが必要になります。

いつでもご相談ください

最適なプランをご提案いたします

お葬式に関するお悩み・疑問などございましたら、いつでもご相談ください。1つ1つ疑問点を解消しながら、ご納得いただけるまでご説明いたします。