お葬式相談室をご利用ください

菩提寺(お寺)への連絡とお勤めの依頼

菩提寺(お寺)への連絡とお勤めの依頼

菩提寺(ぼだいじ)とは、「お葬式や法要の際に読経をお願いしている」「先祖代々のお墓がある」お寺のことです。菩提寺がある場合は、基本的にそのお寺の僧侶(住職)にお勤めをお願いします

連絡のタイミングは、お葬式の日程が決定した後で良いと思います。もし、菩提寺の都合が合わない場合は葬儀日程を再調整いたします。連絡の際は、御布施(僧侶への御礼)の金額も聞いておきましょう。

スタッフ

お寺とお付き合いのない方には、僧侶のご紹介も承ります

葬儀日程が決まった後に連絡

菩提寺への連絡は、基本的に「病院・施設から搬送⇒故人様をご安置⇒打合せ:葬儀日程の決定」の後で問題ありません。打合せが夜遅くになった場合は、翌朝に連絡しましょう。

菩提寺への連絡
お世話になっています。○○の息子○○です。先ほど、父○○が亡くなりました。つきましては、ご住職様に葬儀のお勤めをお願いしたくご連絡いたしました。
先ほど葬儀社との打合せを済ませ、葬儀の日程はお通夜◯月◯日19時から、告別式は翌日12時からとなりましたが、ご都合はいかがでしょうか?
(※日程がまだ決まっていない場合⇒葬儀社と今から打ち合わせですので、葬儀式場・日程が決定後に改めてご連絡いたします。)

菩提寺が遠方にある場合

菩提寺が大阪府外にある方もいらっしゃいます。関西圏内でしたら、大阪まで来ていただける可能性もあります。もし、僧侶(住職)が来られない場合は、大阪府内の同じ宗派の寺院をご紹介いただけることもあります。

また、「大阪まで行けないので、葬儀社に紹介してもらってください」ということも多いです。その場合はご希望に応じてご紹介いたします。

菩提寺が遠方にある場合菩提寺が遠方にある場合
注意
菩提寺が遠方(他府県)の場合でも、後々のトラブルを避けるため必ず連絡がおすすめです。

直葬(火葬のみ)や1日葬(告別式のみ)をご希望の場合

通常のお葬式(お通夜・告別式)ではなく、直葬(火葬のみ)や1日葬(告別式のみ)をご希望の場合は、菩提寺の了承を得る必要があります。

最近は、直葬・1日葬も増えていますので、ご理解いただけるはずです。しかし、どうしてもご理解いただけない場合は、通常のお葬式を行う必要があります。

御布施についても確認しましょう

御布施の金額についてのご質問は多いですが、基本的に明確な金額は決まっていません。同じ宗派であっても金額は大きく異なりますが、私たちの経験上では20~30万円ほど(読経・戒名料などすべて含めて)だと思います。

高額な例では、読経料50万円・戒名料30万円ということもありました。ご家族は「◯◯寺の檀家は皆さん同じなので…」とお支払いしていましたが、これはかなり高額例です。

御布施の金額について、お寺側は「お気持ちで結構です」と言う場合が多いですが、非常に難しい問題です。結局は「他の檀家さんは、いくらほど包まれていますか?」と質問して「◯◯万円です」と分かる流れになります。

本来、「御布施=気持ち(できる範囲での金額)」が正しいのですが、お互いにはっきり教えて欲しいというのが本音だと思います。そのため【檀家さんは一律◯◯万円】と決めているお寺もあります。

ご家族様が葬儀費用を抑えるために少人数での家族葬をご希望されたとしても御布施の金額が葬儀費用を上回るということも実際にあります。
私たち葬儀社スタッフが介入できることではありませんが、あまりに高額な場合は、事情を説明して交渉することも決して失礼ではないと思います。

MEMO
寺院の中にお墓がある場合、納骨の基本条件として【戒名(法名)】が必要です。諸事情で戒名料などのお支払いが厳しい場合は、一度菩提寺に相談しましょう。

僧侶のご紹介

当社からの僧侶ご紹介をご希望の場合は、御布施金額は3万円~15万円になります。御布施の金額は、お葬式の内容によって異なります。

お坊さんのご紹介

スタッフ

ご希望の宗派があればお申し付けください。特になければ、一般的な浄土真宗の僧侶をご紹介します。

 

よくあるご質問

菩提寺には、喪主から連絡すべきですか?

A.いいえ、特に決まりはありません。ご家族であれば誰でも良いと思いますが、顔見知りの方が良いかも知れません。

御布施が高いと困ります

A.実際に極力費用を抑えた直葬なのに、御布施が20万円ということもありました。経済状況が厳しい(特に生活保護を受給している)場合は、正直に「払えません」と相談しましょう。

住職が高齢なので、お葬式のお勤めを断っていると言われました

A.小さなお寺の場合、住職が高齢でお一人だけという理由でお葬式に行けないということがあります。その場合は、当社から僧侶をご紹介いたします。

 

お葬式費用を総額でお見積り

総額お見積り

新家葬祭では、必ず総額をご提示し、葬儀費用の不安がなくなるように努めています。
ご希望合わせて、お葬式の始めから終りまでに必要なすべての項目を含め【1円単位で “総額” お見積り】いたします。

お葬式のご依頼・ご相談

お葬式のご依頼・ご相談・お問い合わせ

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12

お困りの方は
いつでもご相談ください

最短30分で、ご指定の場所へお迎え
葬儀式場(斎場)・火葬場の予約受付

お葬式相談ダイヤル
TEL. 072-234-2972

経験豊富な葬儀プランナーがお答えします。
お葬式に関するどんな小さなお悩みでも、
お気軽にご相談ください。

お葬式対応エリア
  • 堺市全域(堺市堺区・堺市北区・堺市中区・堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区)
  • 大阪市内:中央区・北区・福島区・西区・天王寺区・浪速区・東淀川区・西淀川区・淀川区・西成区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・東住吉区・大正区・鶴見区・港区・都島区・平野区・東成区
  • 大阪府下:松原市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・高石市・和泉市・泉大津市・東大阪市・八尾市・貝塚市・泉佐野市・羽曳野市・藤井寺市・泉南市など