お葬式相談窓口(事前相談)

菩提寺(お坊さん・僧侶)へのお勤めの依頼

菩提寺(お寺)への連絡とお勤めの依頼

ポイント

菩提寺(お付き合いのある寺院)がある場合、基本的にはその寺院の僧侶にお葬式での読経をお願いします。もし、菩提寺が遠方にある場合でも連絡されることがおすすめです。連絡された際は、御布施(僧侶へのお礼)の金額も確認しましょう。

菩提寺への連絡は、お葬式内容(葬儀式場や日程)が確定した後で大丈夫です。どうしても都合が合わない場合は、葬儀日程を調整いたします。

  • 連絡はお葬式内容が決定した後
  • 菩提寺を無視することは避けましょう
  • 僧侶のご紹介(御布施定額)も承ります

菩提寺(ぼだいじ)とは、「お葬式や法要の際に読経をお願いしている」「先祖代々のお墓がある」お寺のことです。菩提寺がある場合は、基本的にそのお寺の僧侶(住職)にお葬式でのお勤めを依頼します。

菩提寺への連絡はお葬式の日程が決定した後で良いと思います。もし菩提寺の都合が合わない場合は、葬儀日程を再調整いたします。

連絡の際は、御布施(僧侶への御礼)の金額も聞いておきましょう。

スタッフ
スタッフ

お寺とお付き合いのない方には、僧侶のご紹介も承ります。

お葬式の日程が決まった後に連絡

菩提寺への連絡は、基本的に「病院・施設から搬送 ⇒ 故人様をご安置 ⇒ 打合せ:お葬式日程の決定」の後で問題ありません。打合せが夜遅くになった場合は、翌朝に連絡しましょう。

病院・施設からの搬送

24時間365日対応いたします

故人様をご安置

ご自宅または当社安置室にてご安置

お葬式内容の打ち合わせ

お葬式の内容と日程を決定

菩提寺(お寺)へ連絡
菩提寺への連絡(参考)

お世話になっています。○○の息子○○です。先ほど、父○○が亡くなりました。つきましては、ご住職様に葬儀のお勤めをお願いしたくご連絡いたしました。

先ほど葬儀社との打合せを済ませ、お通夜は◯月◯日19時から、告別式は翌日12時からとなりましたが、ご都合はいかがでしょうか?

▼▼まだ日程が決定していない場合
葬儀社と今から打ち合わせですので、葬儀式場や日程が決まり次第、改めてご連絡いたします。

菩提寺が遠方にある場合でも必ず連絡がおすすめです

菩提寺が大阪府外にある方もいらっしゃると思います。関西圏内でしたら、大阪まで来ていただける可能性もあります。もし、僧侶(住職)が来られない場合は、大阪府内の同じ宗派の寺院をご紹介いただけることもあります。

実際には、「大阪まで行けませんので、葬儀社にお寺を紹介してもらってください」となることが多いです。その場合はご希望に応じてご紹介いたします。

注意

菩提寺が遠方(他府県)の場合でも、後々のトラブルを避けるため必ず連絡がおすすめです。

直葬(火葬のみ)や1日葬(告別式のみ)をご希望の場合

どの様なお葬式を行うか?は基本的に故人のご家族様の自由です。ただし、通常のお葬式(お通夜・告別式)ではなく、直葬(火葬のみ)や1日葬(告別式のみ)をご希望の場合は、菩提寺の了承を得る必要があるかもしれません。

スタッフ
スタッフ

最近は、直葬・1日葬も増えていますので、問題なくご理解いただけるはずだと思います。

御布施の金額が分からない場合は、菩提寺に確認しましょう

御布施の金額についてのご質問は多いですが、基本的に明確な金額は決まっていません。同じ宗派であっても金額は大きく異なりますが、私たちの経験上では20~30万円程度(読経・戒名などすべて含めて)だと思います。

御布施について、お寺側は「お気持ちで結構です」と言う場合が多いですが、非常に難しい問題です。結局は「他の檀家さんは、いくらほど包まれていますか?」と質問して「皆さん◯◯万円です」と金額が分かる流れになります。

MEMO

本来、「御布施=気持ち(できる範囲での金額)」が正しいのですが、お互いにはっきり教えて欲しいというのが本音だと思います。そのため【檀家さんは一律◯◯万円】と決めているお寺もあります。

御布施があまりに高額な場合は、事情を説明して交渉しましょう

高額な例では【読経料50万円・戒名料30万円】もありました。喪主様は「◯◯寺の檀家は皆さん同じなので…」とお支払いしたようですが、かなり高額だと思います。ご家族様が葬儀費用を抑えるために、少人数での家族葬をご希望されたとしても、御布施の金額が葬儀費用を上回るということも実際にあります。

私たち葬儀社スタッフが介入できることではありませんが、あまりに高額な場合は、事情を説明して交渉することも決して失礼ではないと思います。

お坊さん(僧侶)もご紹介も承ります

特定のお寺とお付き合いのない方へ「僧侶ご紹介」も承ります。御布施の金額はお葬式の内容(家族葬・1日葬・直葬)によって【3万円~15万円】と異なります。

お坊さん(僧侶)のご紹介について
スタッフ
スタッフ

ご希望の宗派があればお申し付けください。特になければ、一般的な浄土真宗の僧侶をご紹介します。

よくあるご質問

菩提寺には喪主から連絡すべきですか?
基本的には喪主様が良いと思いますが特に決まりはありません。その他のご家族様でも大丈夫です。
お寺から都合が悪いと言われる可能性もありますか?
はい、稀にですがあります。特にお盆やお彼岸の時期は法要が多くなり、どうしても日程が合わなくなる可能性もあります。
平均的な御布施の金額は?
平均20~30万円の範囲と思いますが、寺院によって異なります。
御布施が高いと困ります
経済状況が厳しい場合は、正直に状況を説明し相談されることがおすすめです。
「住職が高齢なのでお葬式のお勤めを断っている」と言われました
小さなお寺の場合、僧侶が高齢の住職かつ1人という理由でお葬式のお勤めを断られる場合が稀にあります。その場合は、当社から僧侶をご紹介いたします。

お葬式のご依頼・ご相談

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972