お葬式相談窓口(事前相談)

創価学会(友人葬)のお葬式について

創価学会のお葬式は「友人葬(ゆうじんそう)」とも呼ばれます。僧侶(お坊さん)を呼ばずに、ご家族・親族、そして地区の学会員さんたちでお見送りするお葬式です。

お葬式の内容は、基本的に他の仏式宗派のお葬式と同じです。特別な儀式はありませんし、僧侶を呼ばないため御布施も必要ありません。

また、どの斎場(葬儀式場)を利用するかも自由です。もちろん、ご自宅でのお葬式も可能です。

スタッフ
スタッフ

当社には経験豊富な学会員スタッフも在籍していますので、安心してお任せください。

▼創価学会友人葬プランの詳細はこちら

友人葬(創価学会のお葬式)

友人葬の特徴(他の仏式のお葬式との違い)について

友人葬の最大の特徴は、僧侶(お坊さん)をお呼びしません。僧侶の代わりを地区の学会員さんが務めます。その他の内容や流れは、一般的な仏式のお葬式とほとんど同じです。

また、御布施やお車代などの御礼やお料理の用意なども一切必要ありません。

斎場(葬儀式場)は自由です

創価学会のお葬式(友人葬)といっても、友人葬専用の葬儀式場はありませんし、街中の創価学会の会館で行うわけではありません。どの葬儀式場を利用するかは、ご家族の自由です。

▼堺市の公営斎場

堺市の場合、堺市立斎場をご利用される方が多いです。葬儀式場・駐車場も広く、もし地区の学会員さんが多数来られた場合でも対応可能です。また、火葬場が併設ですので非常に利便性が高い式場です。

堺市立斎場 堺市立斎場
スタッフ
スタッフ

その他にも、規模の応じて最適な斎場(葬儀式場)をご案内いたします。

地区の学会員さんをお呼びしないことも可能です

喪主様の中には「家族だけでお葬式がしたい」と希望する方もいらっしゃいます。連絡範囲を制限するなどの手配が必要になりますが、地区の学会員さんをお呼びしないことも可能です。

1日葬(告別式のみ)や直葬(火葬のみ)も可能です

友人葬は「お通夜・告別式」を必ず行うわけではありません。他の仏式のお葬式で「1日葬(告別式のみ)」が増えているように、友人葬での1日葬も可能です。また、宗教儀式を行わない「直葬(火葬のみ)」も可能です。

創価学会友人葬の参考日程

斎場・火葬場の状況にもよりますが、お葬式終了まで平均3~4日です。

条件が整えば、最短でお亡くなりになった日の翌日に告別式を行えます。ご家族様の都合に合わせて、日程調整も可能です。

スタッフ
スタッフ

死亡届などの役所関係手続きはスタッフがすべて代行いたします。

お迎え・ご安置・打合せ
ご逝去・お迎え

病院・施設までお迎えにあがります。【24時間365日対応】

▼安置室のご利用(故人様のご安置)について

安置室 霊安室(安置室)
お通夜

お通夜を省略した「1日葬(告別式のみ)」も可能です。

告別式・火葬・収骨
友人葬(告別式・火葬・収骨)

収骨(お骨上げ)終了後、初七日法要を行う場合が多いですが、最近では告別式と一緒に済ませる場合もあります。

故人または喪主のどちらか一方が学会員の場合

基本的には「故人と喪主の両方が学会員」の場合が多いですが、どちらか一方のみが学会員さんの場合もあります。

  • 故人が学会員で、喪主が学会員ではない
  • 故人が学会員ではなく、喪主が学会員

上記の様に、「故人または喪主のどちらかが学会員」の場合は、「友人葬(創価学会)でのお葬式」か「他の仏式宗派でのお葬式」どちらでお葬式を行うべきかは状況により異なります。明確にお答えし難い内容でもありますので、お悩みの方はご相談ください。

学会墓地公園・納骨堂への納骨について

創価学会の墓園にお墓がある方も多いと思います。納骨には予約が必要です。また、休園日にもご注意ください。その他の手続きや費用については、各墓園にお問い合わせください。

学会墓地公園・納骨堂について

お葬式相談窓口(事前相談・総額見積り)もご利用ください

お葬式相談窓口
ご希望に最適なお葬式プラン・葬儀式場をご提案いたします

新家葬祭ではご希望(予算・規模)に応じて最適なプランをご提案いたします。シンプルに分かりやすくお葬式全体の流れ・総額費用をご説明いたします。

お急ぎの方はお電話にて24時間365日いつでも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

OPEN / 11:00~19:30
【お電話は24時間365日受付】
※ご来店前にご予約を頂けると幸いです。

よくあるご質問

学会員ですが友人葬についてよく分かりません…
ご安心ください、当社には経験豊富な学会員スタッフが在籍していますので、お気軽にご相談ください。
家族だけでのお葬式は可能ですか?
はい、ご家族様だけでのお葬式(友人葬)も可能です。
花祭壇は可能ですか?
はい、可能です。一般的なお葬式と同じく祭壇は自由です。華やかな花祭壇を希望される方が多いです。
樒(シキミ)の祭壇も可能ですか?
はい、可能です。最近は洋花での花祭壇を希望される方が多いですが、シキミでの祭壇も可能です。
御布施など何か特別な費用は必要ですか?
いいえ、一切必要ありません。
御香典は皆さんどうされていますか?
一般参列者(地区の学会員さん・友人・知人など)からの御香典はご辞退されています。

お葬式のご依頼・ご相談

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972