お葬式相談窓口(事前相談)

ご遺体搬送/寝台車(病院・介護施設・警察署へのお迎え)について

ご遺体搬送/寝台車(病院・警察署へのお迎え)

病院・介護施設・警察署へのお迎え(ご遺体搬送)は、24時間365日いつでも対応いたします。他府県(大阪府以外)の病院へのお迎えも承ります。まずは、お気軽にご相談ください。

ご依頼について

誠に恐縮ですが、【ご搬送のみのご依頼(※葬儀は他社に依頼)】はお受けいたしかねます。何卒ご了承下さい。

24時間365日(年中無休)対応

下記項目をご確認後、新家葬祭(TEL. 072-234-2972)までお電話ください。24時間365日いつでもご指定の場所まで寝台車でお迎えにあがります。

ご確認ください
  • ご遺体処置の終了時間
    病院でお亡くなりになった場合、医師の説明や看護師さんの処置があります。約1時間~1時間30分程です。
  • お迎え場所(病院や施設の名称)
    例:堺市の◯◯病院、大阪市の△△老人ホーム
スタッフ
スタッフ

寝台車には故人様と一緒に「2名様」乗車可能です。お荷物もお預かりいたします。

検視(検死)になった場合

病院以外でお亡くなりになった場合、死因を調べるために、警察署や監察医事務所へご遺体が運ばれることもあります。まずは落ち着いて、警察官等の指示に従いましょう。検視終了後に【ご遺体の搬送許可】が出ます。状況に応じてスタッフが対応いたしますので、どのタイミングでも結構ですので、まずはお電話ください。

ご遺体のご安置場所について

お葬式が始まるまで(または火葬まで)の間、故人様をご安置する必要があります。

  • 病院・施設・警察署 ⇒ ご自宅
  • 病院・施設・警察署 ⇒ 専用安置室

ご自宅安置の場合

一戸建て・マンションにも対応いたしますが、いくつか確認が必要な項目もありますので、まずはご相談ください。ご自宅安置が難しい場合は、専用安置室をご利用ください。

専用安置室の場合

ご自宅安置ができない場合にご利用ください。24時間365日ご利用いただけます。
使用料:11,000円~16,500円/24時間

安置室 霊安室(安置室)

ご遺体搬送~お葬式までの簡単な流れ

ご逝去・お迎え
ご逝去・お迎え

24時間365日いつでもお電話ください。

ご安置・お葬式内容の打ち合わせ
訃報連絡・葬儀日程の打合せ

お葬式の日時・葬儀式場・火葬場などの決定。お葬式費用は【総額】でお見積りいたします。

お葬式・火葬・収骨
葬儀・告別式

お通夜・告別式・火葬・収骨・初七日法要

お葬式終了まで平均3~4日

一般的なお葬式(通夜・告別式を行う)場合、お葬式終了まで、平均3~4日になります。直葬(火葬のみ)や1日葬(告別式のみ)の場合は、さらに1日程短くなりますが、火葬場の予約状況によっては同じ日数になる場合もあります。

MEMO

直葬(火葬のみ)をご希望の場合でも、法律上「火葬は死後24時間経過後」となっていますので、必ず故人様をご安置する必要があります。

スタッフ
スタッフ

何かご希望やご予算などございましたら、お気軽にご相談ください。

よくあるご質問

病院内での安置は何時間くらい可能ですか?
通常、数時間程は病院内でご安置していただけますので、慌てなくて大丈夫です。
病院内に葬儀社スタッフがいるって本当?
葬儀社スタッフが常駐している病院も確かにあります。「葬儀社はお決まりですか?」と尋ねてくる人は、葬儀社スタッフの可能性が高いです。もちろん、「こちらで手配します」とお断りしても問題ありません。
すぐに病院に駆けつけられない場合はどうしたら良いですか?
例えば、「病院:大阪、ご自身:東京」などの場合は、病院・施設と相談し安置時間を延ばしてもらいましょう。どうしても無理な場合は、当社が「代理でお迎え~故人様をご安置」が可能な場合もあります。
自宅に安置スペースがありません
ご自宅安置ができない場合は、当社安置室をご利用ください。

お葬式のご依頼・ご相談

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972