お葬式相談窓口(事前相談)

斎場(葬儀式場)・火葬場の予約について

斎場(葬儀場)・火葬場の予約

ポイント

斎場(葬儀式場)や火葬場の手続きは、当社スタッフがすべて代行いたします。現在、火葬場・公営斎場の予約は多くの市町村でインターネット予約になっており、葬儀社専用サイトにて予約をします。

  • 火葬場・公営斎場の予約は葬儀社専用サイトで予約します
  • 基本的に24時間確認・予約可能です
  • お葬式に関連する役所手続きもすべてお任せください

斎場(葬儀式場)・火葬場のご予約や手続きは、当社スタッフがすべて手配いたします。ご家族(喪主)様は、必要書類に署名捺印いただくのみです。死亡届などの役所手続きもすべてお任せください。

お葬式に関する手続きにおいて、ご家族(喪主)様が役所や火葬場へ赴く必要は基本的にありません。ご親戚への連絡や副葬品の準備などを含め、ゆっくりと故人様にお付き添いください。

スタッフ
スタッフ

お葬式に必要な手続きはスタッフにお任せください。

斎場とは「葬儀・儀式を行う場所」のことです。葬儀式場・葬儀場・葬儀会場・葬祭場も同じ意味です。

お葬式日程が決定するまでの流れ

故人様をご安置後、お葬式内容の打ち合わせを行います。ご希望を伺った上で、斎場・火葬場・お葬式日程を決定します。

ご逝去・お迎え・ご遺体安置
ご逝去・お迎え

ご自宅または専用安置室に故人様をご安置後、お葬式内容の打合せ。

火葬場(火葬日)の決定

火葬場の空き状況を確認し予約をします。基本的に「故人様の住所地の火葬場」を利用します。

斎場(葬儀式場)の決定

参列者数や立地等を考慮して、最適な葬儀式場をご提案いたします。

お葬式日程の決定

火葬日=告別式、火葬日の前日=お通夜。

最終調整

ご遺族様・僧侶の都合などを考慮して最終調整。

お葬式日程は「火葬場予約(火葬日)」を起点に決定します

火葬予約日を「告別式」、その前日が「お通夜」になります。火葬場予約が混み合っている場合は、お葬式・火葬まで2~3日ほどお待ちいただく場合もあります。堺市・大阪市の場合、24時間火葬場予約(ネット予約)が可能です。

MEMO

火葬場予約が役所で先着申込み順の市町村もあり、打合せが夜間の場合は火葬日を確定できない場合もあります。

火葬場は「故人様の住所地」が基本

火葬場は、基本的に「故人様がお住まいの市町村にある火葬場(火葬場は市町村が運営)」を利用します。その理由は、市民(町民)料金が適用されるからです。

火葬料金

大阪府内の場合、火葬料金(市民料金)は「数千円~2万円」の範囲です。

大阪府の火葬場 大阪府の火葬場
スタッフ
スタッフ

どうしてもご希望の日程に会わない場合は、【市外料金】で他の市町村の火葬場を利用することも可能です。

公営斎場(葬儀式場+火葬場)について

近年、【公営斎場】をご利用される方が多いです。葬儀式場と火葬場が同じ敷地内にあるため利便性が高く、霊柩車やマイクロバスでの移動が不要なため葬儀費用の削減も可能です。

  • 堺市の公営斎場
    堺市立斎場(堺市堺区)
  • 大阪市の公営斎場(5か所)
    瓜破斎場(大阪市平野区)・北斎場(大阪市北区)・小林斎場(大阪市大正区)・佃斎場(大阪市西淀川区)・鶴見斎場(大阪市鶴見区)
MEMO

公営斎場は「葬儀式場と火葬場」をセットで予約可能です。個別に考える必要がなく、火葬場の都合で葬儀日程を変更することもありません。

堺市・大阪市でご利用の多い公営斎場

家族葬・1日葬(告別式のみ)に適した公営斎場も多く、葬儀式場の候補の1つとしておすすめです。公営の施設ですが、利用予約・お葬式の施行は葬儀社が行います。

堺市立斎場 堺市立斎場 大阪市立北斎場 大阪市立北斎場 大阪市立瓜破斎場 大阪市立瓜破斎場
スタッフ
スタッフ

上記以外の公営斎場(葬儀式場+火葬場)もあります。

よくあるご質問

喪主が火葬場の手続きをする?
いいえ、火葬場などお葬式に必要な役所関連の手続きは、当社スタッフがすべて代行いたします。
火葬料金はいつ支払いになりますか?
お支払いはお葬式終了後になります。
役所手続きの代行は無料ですか?
はい、無料です。死亡届・斎場・火葬場の手続きはスタッフにお任せください。
故人が大阪市民ですが、堺市でも葬儀が可能ですか?
はい、可能です。ただし、堺市の火葬場を利用する場合は市外料金になります。
公営斎場を利用する場合、お葬式は葬儀社が施行するんですか?
はい、葬儀社が施行します。公営斎場は市町村が管理していますが、お葬式は葬儀社が施行します。
公営斎場の利用に条件はありますか?
細かな利用規約はありますが、基本的には「故人様が公営斎場がある市町村にお住まい」であれば利用可能です。

お葬式のご依頼・ご相談

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972