MESSAGE / すべての方へ

お布施(僧侶へのお礼)

御布施=寺院(僧侶)への御礼。
金額は、宗派や寺院、お勤め内容で異なります。

お葬式費用の次にご相談が多い「御布施(おふせ)」 。御布施は、葬儀や法事・法要でのお勤めに対して、寺院(僧侶)にお渡しするお礼のことを言います。

御布施の本来の意味は3つあります。

  1. 財施:ざいせ(金銭などの財を施す)
  2. 法施:ほうせ(仏の教えを説く)
  3. 無畏施:むいせ(恐怖心を除き安心を与える)

古代インドのサンスクリット語では、「布施(財物を施す事)」を「檀那(ダーナ)」と言い、ここから特定の寺院へ布施をする家を 「檀家(だんか)=特定の寺院に所属して、経済的に支えるお家」と言います。

反対に、寺院側を 「檀那寺(だんなでら)」または「“菩提(ボーディ)=死後の冥福を祈る” から、菩提寺(ぼだいじ)」と呼ばれます。

御布施は本来、“自分の持つものを見返りを求めずに喜んで差し出すもの” です。
その理由から、社会的地位や資産によって違いが生じ、明確な金額が定まっていません。葬儀において、お寺様(菩提寺)は法施をほどこし、ご遺族(檀家)はお礼として財施で応えるというのが本来の考え方です。

菩提寺(付き合いのあるお寺)がある方

決まったお寺(菩提寺)がある方

菩提寺(ぼだいじ)=「先祖代々のお墓があるお寺」・「葬儀や法要などをお勤めを依頼するお寺」 のことです。菩提寺がある場合、基本的にそのお寺の僧侶(住職)に葬儀のお勤めをお願いします。
また、直葬・一日葬などの新しいお葬式をご希望の場合は、事前に了承が必要です。

注意:菩提寺がある方
菩提寺(お付き合いのあるお寺)がある方は、菩提寺への連絡が必要です。菩提寺を無視して葬儀を行うと寺院内墓地への納骨を断られる可能性もあります。

 

菩提寺が遠方にある場合

菩提寺が遠方の場合

菩提寺が遠方の場合でも、葬儀後のトラブルを避けるために必ず連絡をしましょう。
菩提寺の僧侶(住職)が来られない場合、ご自宅や式場付近にある同じ宗派の寺院(僧侶)を紹介していただけるなど、何らかの指示をいただける場合があります。

スタッフ

「菩提寺の僧侶が葬儀に来ることが不可能な場合」、また「お寺様とお付き合いのない方」には、ご希望に応じて僧侶(各宗派)をご紹介いたします。

 

御布施の平均金額(相場)

お布施の平均15~25万円

平均金額(相場):15~25万円

当社の経験上、御布施の相場は【15~25万円程】です。
内容は、『枕経・通夜・告別式・初七日法要まで(※戒名/法名料・お車代・お膳料を含む)』が一般的です。

MEMO
御布施の金額は、寺院により異なります。初七日法要は、別途料金(平均3万円)とするお寺もあります。

戒名/法名は、一般的なもの(信士・信女/釋○○・釋尼○○)になります。「院号」などが付くと高額(別途費用が必要) になります。

  • 御布施枕経・お通夜・告別式・初七日法要の読経+戒名(法名)料
  • お車代交通費 / 1日あたり5千円が一般的
  • お膳料食事代 / 1日あたり5千円が一般的

御布施は、寺院により異なります

御布施の金額は、お寺や地域、戒名(法名)のランク、お寺とのお付き合いの度合いなどによって異なります。檀家さんは一律○○万円という場合もあります。
普段から頻繁にお寺参りをされている方は、その都度少しずつお布施をされているので、葬儀では特別に御布施は必要ないという場合も稀にあります。

 

戒名/法名について

戒名・法名の種類

本来、戒名は生きている間に出家・仏教徒となり授かるものです。
しかし、生前に戒名を授かる方は多くありません。最近では、お亡くなりになった後に戒名を頂くことが一般的です。

※ 浄土真宗の場合、戒名ではなく「法名(ほうみょう):釋○○、釋尼○○」
※ 日蓮宗の場合、戒名ではなく 「法号(ほうごう)」
※ 戒名のランク:【信士・信女】<【居士・大姉】<【大居士・清大姉】<【院号】

●著名人の戒名
福沢諭吉:大観独立自尊居士
手塚治虫:伯藝院殿覚圓蟲聖大居士
豊臣秀吉:国泰裕松院殿霊山俊龍大居士

 

御布施=お気持ち??

御布施=気持ち

喪主:「住職、この度はお世話になります。御布施はいくらほどお包みすれば?」
お寺:「御布施は、“お気持ち” で結構ですよ。」
喪主:「(お気持ち??)……」

お気持ちで…」と言われると、非常に困りますね。
先にご説明したように、御布施には明確な金額提示(金額表)がありませんので、葬儀費用の中で最も悩む項目の1つです。

基本的に御布施の金額は、お寺側が決められます。
本来、「御布施=お礼」ですので、お寺様側が金額を決めるというのも違和感がありますが、お互いに「明確に金額を提示してほしい」というのも本音だと思います。

金額は、はっきりと尋ねましょう

菩提寺に葬儀でのお勤めの依頼する際、お伺いをたてましょう。
率直に質問することは決して失礼ではありません。ご近所の同じ檀家さんに相談するのもおすすめです。
▶▶関連ページ>よくあるご質問:訃報(逝去の連絡)

■お寺様への聞き方(参考)

  • 「不勉強なもので、見当が付きません。他の檀家さんたちは、いくらほどご用意されていますでしょうか?」
  • 「以前、父の葬儀の際には、いくらほどお包みしたでしょうか?」

 

お坊さん(僧侶)のご紹介

寺院(僧侶)ご紹介

寺院とお付き合いのない方へ、宗派・地域などご希望に合った寺院(僧侶)をご紹介いたします。
実際に本堂をお持ちの僧侶をご紹介いたしますので、葬儀後の法要・ご相談も対応可能です。御布施の金額は定額ですので、ご安心ください。

スタッフ

基本的に「お葬式だけ」のご紹介です。お葬式後に檀家(特定の寺院に所属し、経済的に支える家)になる必要はありません。

寺院紹介サービス

御布施の金額

  • 一般的なお葬式:15万円
    (枕経・通夜・告別式・初七日法要・戒名・お車料・お膳料)
  • 一日葬(1日葬):10万円
    (告別式・戒名・お車料・お膳料)
  • 直葬(火葬式)や火葬炉前での読経、戒名だけ頂きたい場合なども承ります。

 

御布施についてよくあるご質問

Q.御布施の金額はいくら?
A.平均15~25万円程ですが、寺院により異なります。当社ご紹介の場合、枕経・お通夜・告別式・初七日法要までで、定額15万円でご紹介いたします。戒名料・お車代・お膳料も含みます。※直葬・1日葬をご希望の場合も承ります。

Q.直葬や1日葬の場合、御布施は安い?
A.ご家庭の状況などを考慮し、ご判断いただけると思います。特に直葬の場合、「出棺または火葬炉前での短時間読経」と「戒名/法名」のみですので、金額も抑えていただけると思います。葬儀のお勤めを依頼する際に、お寺様へご相談ください。

Q.御布施は、いつお渡しするの?
A.告別式の開式前にお渡しすることが一般的です。具体的なタイミングは、状況を見て当社スタッフがお声掛けいたします。御布施(現金)はお客様でご用意ください。

Q.御布施と戒名(法名)料は別ですか?
A.基本的に御布施の中に戒名(法名)料は含まれます。ただし、「院号」などの“位の高い戒名”が付くと別途費用が必要になります。

Q.戒名(法名)は、絶対に必要ですか?
A.菩提寺内のお墓へ納骨をする場合は、基本的に必要です。戒名(法名)を頂かないと、納骨できないという問題も起こり得るからです。どうしても必要ないという方は、菩提寺にご相談ください。菩提寺がない方や、お墓が宗教・宗派を問わない民営・公営墓地または納骨堂の場合、特に戒名を頂かなくても問題ありません。

Q.お車代・お膳料って?
A.お車代は葬儀式場までの交通費、お膳料は食事を同席されない場合にお渡しします。金額は、ともに1日あたり5千円が一般的です。御布施・お車代・お膳料は別々の袋に入れてお渡しします。最近では、お車代・お膳料も含めて御布施として1つの袋に入れてお渡しするケースが多く見られます。

Q.初七日法要のお勤めは、別料金?
A.最近では、葬儀と初七日法要のお勤めも含めて御布施とするケースが主流ですが、初七日法要分を別途とする寺院様もあります。平均3万円程です。

Q.菩提寺が遠方にある場合は?
A.必ず連絡されることをおすすめします。遠方でお越しいただけない場合でも、ご自宅に近い同じ宗派の寺院(僧侶)を紹介いただけたり、何かしらの指示をいただける場合もあります。

Q.葬儀式場までの車(ハイヤーなど)は、手配が必要?
A.基本的には、お寺様自ら自家用車やバイクで式場までお越しいただけます。特に檀家内での決まり事や慣習などがなければ、気になさらなくても良いと思います。

 

まとめ

  • 御布施の金額は、各寺院により異なります。
  • 金額を尋ねることは、失礼ではありません
  • 菩提寺(お家のお墓がある寺)がある場合は、必ず連絡をしましょう。
  • 寺院とお付き合いのない方には、寺院のご紹介も承ります。

関連ページ

よく見られているページ・お坊さんご紹介

よく見られているページ・御香典

よく見られているページ・自宅葬

お葬式費用を総額でお見積り

総額お見積り

新家葬祭では、必ず総額をご提示し、葬儀費用の不安がなくなるように努めています。
ご希望合わせて、お葬式の始めから終りまでに必要なすべての項目を含め【1円単位で “総額” お見積り】いたします。

お葬式のご依頼・ご相談

お葬式のご依頼・ご相談・お問い合わせ

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12

お困りの方は
いつでもご相談ください

最短30分で、ご指定の場所へお迎え
葬儀式場(斎場)・火葬場の予約受付

お葬式相談ダイヤル
TEL. 072-234-2972

経験豊富な葬儀プランナーがお答えします。
お葬式に関するどんな小さなお悩みでも、
お気軽にご相談ください。

お葬式対応エリア
  • 堺市全域(堺市堺区・堺市北区・堺市中区・堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区)
  • 大阪市内:中央区・北区・福島区・西区・天王寺区・浪速区・東淀川区・西淀川区・淀川区・西成区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・東住吉区・大正区・鶴見区・港区・都島区・平野区・東成区
  • 大阪府下:松原市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・高石市・和泉市・泉大津市・東大阪市・八尾市・貝塚市・泉佐野市・羽曳野市・藤井寺市・泉南市など