お葬式相談窓口(事前相談)

もしもの時(ご逝去後)の流れ

24時間いつでも専門スタッフが対応。
ご指定の場所までお迎えにあがります。

病院や施設でお亡くなりになった場合、医師の説明・看護師さんの処置(清拭・メイクなど)、死亡診断書の発行や退院手続きの説明があります。

処置終了後、当社スタッフが寝台車でお迎えに上がり、故人様をご自宅または当社専用安置室にご安置します。そして、お葬式内容の打ち合わせとなります。

24時間365日サポート体制ですので、いつでも専門スタッフが迅速に対応いたします。

スタッフ
スタッフ

何かお困りごとがありましたら、お気軽にお電話ください。

フローチャート

お亡くなりになった後の流れ

病院・施設でお亡くなりになった場合

病院や施設でお亡くなりになった場合、医師の説明・看護師さんの処置(約1時間~1時間半)があります。

処置終了時間をお聞きになり、新家葬祭(TEL. 072-234-2972)までお電話ください。

ご自宅でお亡くなりになった場合

ご自宅でお亡くなりになった場合、病院または救急車へ連絡をします。現場・ご遺体は、そのままの状態にしましょう。

その後、新家葬祭(TEL. 072-234-2972)までお電話ください。当社スタッフがサポートいたします。

かかりつけの病院あり

病院・主治医へ連絡。死因が特定した場合は「死亡診断書」が発行されます。死因を特定できなかった場合は、検視(検案)となります。

かかりつけの病院なし

救急車(119番)へ連絡。死亡確認後、警察・監察医(警察医)が検証、事件性がなければ「※1.死体検案書」が発行されます。事件性の疑いがある場合は、解剖施設にて死因を特定します。

死体検案書について

検視・解剖になった場合「死体検案書」が発行されます。検案料として約3万円必要です。

次項

故人様(ご遺体)のご安置場所

ご安置場所について
霊安室またはご自宅

基本的に、ご自宅安置となりますが、諸事情で自宅安置が困難な場合、霊安室(安置室)をご利用ください。

安置室霊安室(安置室)

自宅でご安置する場合

ご自宅安置の場合

基本的に、故人様が使用されていたベッド・お布団へご安置します。ご遺体到着前にお布団や周辺スペースの整理をされるとスムーズです。

マンションの場合でも基本的にご安置は可能ですが、事前にエレベーター・階段幅などのチェックがおすすめです。

次項

訃報の連絡(ご家族・親族などへ)

簡潔に訃報連絡

ご家族・親族・友人など、故人と関係の深い方へ訃報(お亡くなりになった事)の連絡をします。まずは簡潔に亡くなったことを知らせ、詳細は「お葬式の日時・場所が決定した後に、再度ご連絡をする」 と伝えましょう。

訃報(逝去の連絡)
次項

お葬式内容や日程の打合せ

ご安置後の打合せ

葬儀内容・式場・日時・火葬場などを決めてゆきます。「家族葬が希望」・「◯◯斎場でお葬式」など、ご遠慮なくご希望をお伝えください。

生活保護葬(民生・福祉)をご希望の場合

故人様や喪主(お葬式を行う方)が生活保護受給者の場合、市町村からお葬式費用が適用される可能性があります。

内容は「火葬のみ」になりますが、お葬式費用は無料です。事前申請が必要ですので、ご希望の場合はスタッフにご相談ください。

生活保護葬(福祉・民生)

ご準備していただくモノ:3点

ご準備いただくモノ3点
準備1
準備2
準備3
  1. 死亡診断書
    病院・施設で退院時に受取ります。未記入の状態でお持ちください。
  2. 印鑑(死亡届の届出人になる人)
    死亡届や火葬場申込みなどに必要です。死亡届の届出人は配偶者・長男・長女などが一般的です。
  3. お写真(遺影写真作成用)
    写真原板・デジタルデータどちらでも構いません。キズや色褪せ等の修整も可能です。迷われた場合は数枚ご用意ください。
スタッフ
スタッフ

直ちに必要という訳ではありません。ゆっくりとお探しください。役所手続きはスタッフが代行いたします。

死亡届の届出人

主に「同居の親族」または「同居していない親族」です。一般的に、故人の配偶者・長男・長女が届出人となります。必ずしも「届出人=喪主」ではありません。

役所手続き(死亡届など)は当社スタッフが代行

役所に関連する手続き(死亡届・火葬場など)は、すべて当社スタッフが代行いたします。生命保険(死亡保険)の請求に必要な死亡診断書のコピーもご用意いたします。

次項

お寺(菩提寺)への連絡

お寺(菩提寺)への連絡

菩提寺(お付き合いのある寺院)がある場合、基本的に菩提寺の僧侶に葬儀のお勤めを依頼します。お葬式の日時・場所が決定後、菩提寺へご連絡ください。もし、ご都合が悪い場合は、日程を調整いたします。

菩提寺が “遠方” にある場合

遠方の場合でも、後々のトラブルを避けるために、必ず連絡することをおすすめします。近隣の同じ宗派の寺院紹介など、何らかの指示をいただける場合もあります。

お寺(僧侶)ご紹介

特定のお寺とお付き合いがない方には、ご希望に応じてご紹介いたします。

お寺様(僧侶)ご紹介
次項

お葬式(お通夜・告別式・火葬)

一般的なお葬式(お通夜・告別式)・1日葬(告別式のみ)・直葬(火葬のみ)など、お葬式のかたちは色々あります。

お葬式終了までの平均的な日数は3~4日です。

よくあるご質問

遠方の病院にもお迎えに来てくれますか?
大阪府外の病院・施設へのお迎えも対応いたします。詳しくは、一度ご相談ください。
病院から葬儀社を紹介される場合があると聞きました?
病院によっては提携葬儀社があり、葬儀社スタッフが常駐している場合もあります。もちろん、お断りしても問題ありません。
遺体が警察署へ搬送されました。どうしたらいいですか?
死因特定のため警察署へ搬送される場合があります。まずは、新家葬祭(TEL. 072-234-2972)までご連絡ください。
自宅に安置し、そのまま自宅葬も可能ですか?
基本的に可能です。しかし、出棺スペース(経路)の確認が必要ですので、スタッフにご相談ください。
お寺(菩提寺)へは、すぐに連絡をするべき?
お葬式日程が決定した後で問題ありません。早朝・深夜の場合は、時間帯をずらして連絡しましょう。
火葬場の予約や手続きは喪主がするの?
現在、多くの市町村で火葬場予約は専用WEBサイトで行います。葬儀社のみがログインできるサイトですので、当社スタッフにお任せください。

お葬式のご依頼・ご相談

お葬式のご依頼・ご相談・お問い合わせ

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972

お葬式対応エリア
  • 堺市全域(堺市堺区・堺市北区・堺市中区・堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区)
  • 大阪市内:中央区・北区・福島区・西区・天王寺区・浪速区・東淀川区・西淀川区・淀川区・西成区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・東住吉区・大正区・鶴見区・港区・都島区・平野区・東成区
  • 大阪府下:松原市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・高石市・和泉市・泉大津市・東大阪市・八尾市・貝塚市・泉佐野市・羽曳野市・藤井寺市・泉南市など