数多くあることではありませんが、様々な理由で「収骨(お骨上げ)をしたくない」と希望される方もいらっしゃいます。
大阪府内の火葬場では、「収骨しない(収骨拒否)」が基本的に可能だと思いますが、後日訂正は一切不可能ですので慎重にご判断ください。
スタッフ
原則は「収骨(お骨上げ)」が必要です
原則として、ご家族様が遺骨を収骨して持ち帰りますが、収骨拒否(遺骨を引き取らない)が可能な火葬場もあります。
大阪市・堺市では、「収骨なし(収骨拒否)」が可能です
大阪市・堺市の火葬場の場合、ご遺骨の収骨拒否は可能です。申請書類に署名・捺印すれば、各火葬場でご遺骨を供養してくれます。
申請書類の記入は、「喪主」や「死亡届の届出人」が行います。ただし、後日訂正は一切不可能ですので、ご注意ください。
大阪府内すべての火葬場で「収骨辞退」の書類を提出した経験が無いため、絶対ではありませんが、関西圏の様に「部分収骨(ご遺骨を部分的に収骨する)」が一般的な地域では、基本的に収骨拒否が可能だと思います。
残ったご遺骨は、市町村が供養してくれます
収骨されずに残った遺骨は、各市町村で供養していただけます。自治体の納骨堂・無縁墓・提携寺院内の供養塔などに埋葬されます。
大阪市の場合は、南霊園(大阪市阿倍野区)などへ。堺市の場合は、提携先寺院の供養塔へ納められます。
収骨をしない理由
収骨をされない方の理由は様々です。
- 経済的な理由で遺骨の供養ができない
- 故人とは遠い親戚で納骨までは面倒がみれない
- 喪主が後見人で、故人にご家族・親族が1人もいない
スタッフ
収骨拒否できない市町村もあります
全国にはご遺骨の収骨拒否(遺骨を引取らない)が不可能な地域もあると思います。関東地方の様に「全収骨」が前提の火葬場では、収骨拒否ができない可能性が高いかもしれません。
関西
基本的に関西では【部分収骨】です。収骨で残った遺骨を火葬場(自治体)が供養する習慣がありますので、基本的に収骨拒否も可能だと思います。
関東
反対に、関東では【全収骨】です。遺族がすべての遺骨を持ち帰ることが原則のため、収骨拒否ができない可能性もあります。
まずは、地元の葬儀社に相談しましょう
私たちは大阪府の葬儀社ですので、対応エリア内の市町村であれば、火葬場に【収骨に関する規則】の確認、お葬式(火葬)のご依頼も承ります。
収骨とお葬式(火葬)はセットです。火葬場への書類手続きも地域によって異なりますので、まずは地元の葬儀社さんへのご相談がおすすめです。
収骨拒否ができない場合、永代供養の合祀墓などへの納骨が低価格です
収骨拒否ができない場合は、必ず収骨をしてお墓や納骨堂などへの納骨(または散骨)をする流れになります。
ご遺骨を自宅で長年保管しても問題ありません。法律にも「納骨の期限」について規定はありません。
低価格で供養する方法としては、「永代供養の合祀墓」のご利用が多く、費用としては数万円程になります。
大阪府内の場合ですと、一心寺さん(大阪市天王寺区)が有名です。
スタッフ
「収骨なし」をご希望の方は、火葬前にご相談ください
収骨なしをご希望の場合は、事前に必要書類に記入押印していただく必要があります。各市町村の条例につきましても、詳細をご確認いたしますので、火葬日前までスタッフにご相談ください。
よくあるご質問
収骨をしない場合でも、火葬場へは行くべきですか?
A.どちらでも結構ですが、火葬炉までお見送りされる方が多いです。
少量だけ遺骨が欲しいのですが…
A.少量だけをご希望の場合、2.5寸(直径7.5cm程)の小さなお骨壺をご利用ください。
収骨拒否をする場合、特別に市町村に支払う費用が必要ですか?
A.いいえ、火葬料金以外に特別に費用は必要ありません。
お葬式のご依頼・ご相談
新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
いつでもご相談ください
最短30分で、ご指定の場所へお迎え
葬儀式場(斎場)・火葬場の予約受付
お葬式相談ダイヤル
TEL. 072-234-2972
経験豊富な葬儀プランナーがお答えします。
お葬式に関するどんな小さなお悩みでも、
お気軽にご相談ください。
- 堺市全域(堺市堺区・堺市北区・堺市中区・堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区)
- 大阪市内:中央区・北区・福島区・西区・天王寺区・浪速区・東淀川区・西淀川区・淀川区・西成区・旭区・阿倍野区・生野区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・東住吉区・大正区・鶴見区・港区・都島区・平野区・東成区
- 大阪府下:松原市・大阪狭山市・河内長野市・富田林市・高石市・和泉市・泉大津市・東大阪市・八尾市・貝塚市・泉佐野市・羽曳野市・藤井寺市・泉南市など