お葬式相談窓口(事前相談)

1日葬(告別式のみ)のお葬式について

1日葬は、お通夜を省略し【告別式のみ】を行うお葬式です。家族葬をよりシンプルにしたいという方におすすめのお葬式です。

お通夜を省略しますので、費用削減・時間短縮のメリットがあります。また、移動などの面で身体的負担が軽減されますので、特にご高齢の方が多いご家族様が多く選ばれます。

スタッフ
スタッフ

告別式のみですが、お別れの時間も十分に取ることができます。

▼1日葬(告別式のみ)プランの詳細はこちら

1日葬(告別式のみ)

1日葬(告別式のみ)を選択される方の主な理由

  • 特にお通夜は必要ない
  • 家族の都合で1日で済ませたい
  • 費用を少し抑えたい

お葬式はしたい(きちんとお別れの時間を取りたい)けれど、あまり大きな規模にしたくない方、本当に家族だけの少人数なので1日だけで良いという方が多いように感じます。

ご親戚も合わせて十数人規模になる場合は、多くの方が家族葬(お通夜・告別式)を選択されています。

無宗教(僧侶なしのお葬式)での1日葬も可能です

基本的にこのページでは「仏式での1日葬」をご説明していますが、特定のお寺とお付き合いが無い(菩提寺が無い)方や宗教儀式を必要でないとお考えの方は、「無宗教での1日葬」も可能です。

自由に最期のお別れをしていただき、火葬場へご出棺という流れになります。詳しくは、お気軽にご相談ください。

1日葬(告別式のみ)の参考日程

斎場・火葬場の状況にもよりますが、お葬式終了まで平均3~4日です。

条件が整えば、最短でお亡くなりになった日の翌日に告別式を行えます。ご家族様の都合に合わせて日程調整も可能です。

スタッフ
スタッフ

死亡届などの役所関係手続きはスタッフがすべて代行いたします。

お迎え・ご安置・打合せ
ご逝去・お迎え

病院・施設までお迎えにあがります。【24時間365日対応】

お通夜を省略
告別式・火葬・収骨
葬儀・告別式

1日葬(告別式のみ)の注意点

家族葬(お通夜・告別式を行う)が最もスタンダードなお葬式ですが、1日葬(告別式のみ)のご依頼も非常に増えています。しかし、1日葬をご希望される場合いくつかの注意点があります。

菩提寺(僧侶)の了承が必要

1日葬を経験済みの僧侶(住職)も多いため、あまり気にされなくても大丈夫ですが、ごく稀に「お通夜の省略」に反対される場合があります。どうしてもご理解いただけない場合は、通常のお葬式(お通夜・告別式)を行う必要があります。
※当社の「僧侶ご紹介サービス」をご利用される場合は問題ありません。

告別式の開式時間が遅くなる場合も

基本的に告別式の当日に祭壇などをセッティングしますので、内容によっては時間が必要です。そのため、告別式のスタートが遅く(13時以降)になる場合があります。

葬儀式場を2日間利用して、前日からセッティングを行う方法もあります。

一般の方(友人など)のお別れの機会が失われる

通常、ご家族様以外の方(友人・知人・ご近所さん)がお葬式に参列されるのは「お通夜」です。

もし、告別式が土日祝日であれば参列(お別れ)が可能だと思いますが、告別式はお昼の時間帯(11~13時)が一般的ですので、平日の場合はお別れしていただくことが難しくなります。

スタッフ
スタッフ

親しかった人のために、ご安置場所(ご自宅や霊安室)でお別れの時間を取るのもおすすめです。

よくあるご質問

1日葬(告別式のみ)の依頼は多いですか?
はい、近年増えています。1日でお葬式を終える点にメリットを感じている方が多いと思います。
家族だけで自由にお通夜を行うことも可能ですか?
はい、可能です。その場合は、普段着に近い服装でされる方も多いです。
「告別式のみ」はお坊さんから反対されませんか?
1日葬(告別式のみ)は一般的になりましたので、基本的には反対される可能性はとても低いと思います。
遠方の親戚が来るまで、日程調整は可能ですか?
はい、ご都合に合わせて調整いたします。

お葬式のご依頼・ご相談

新家葬祭(しんけそうさい)
〒599-8232 大阪府堺市中区新家町541-12
TEL. 072-234-2972